2008-11-01から1ヶ月間の記事一覧

ほしいもの

眠れない。最近はまたしばしばこういうことがある。起き上がってみて何かをしようと思うとしだいにまぶたが重くなるのに、もう一度布団に入ってみるとはやり眠れない。困ったものだ。 そんなときにいろいろなことを考えるのは子供の頃からのことで、今日は、…

共同研究

今日はいま進めている共同研究の、何度目かの打ち合わせ。共著で論文を書くのはいままでなかったので、いろいろな作業で苦労している。そもそも、どのような手順で原稿を書いていったらよいのやら。効率のよい方法というのはおそらくないので、論文の内容と…

ぶり大根

寒くなってきた。毎度のことながら風邪をひきかけて、じっくりと寝てあっという間に回復した。気候が変化すると、料理も変わってくる。夏の間は焼き魚や刺身ばかり食べていたのが、ここ数日は連続して煮魚だ。一昨日はひらめ、昨日はかれいと、見た目がそっ…

本屋通い

二日続けて本屋に行った。店内に喫茶店があって、テラスにも出られるようになっている。北向きでしかもそこには大手予備校の校舎があって、諸々のビルが建ち並ぶ裏通りという印象で、あまりよい景色ではない。それでも席に座ってしまえばその建物も背後にな…

昨日の続き

要するに、何かを実際に「やる」ということが必要だと思ったわけだ。理論的実践だとか言って、思考することも一種の行為であるとする考え方もあるが、それは単に職業大学人が自分の立ち位置を正当化するための論法にすぎないし、逃げであることは否定できな…

方向転換の時期かもしれない

某研究員に落ちた。この時期に多くの大学院生たちが一喜一憂する、あれである。今年からネット上で見られるようになったおかげで、郵便屋さんを待ちわびるという作業がなくなったのはよかった。 驚くべきは、人文学の分野の全体で半分以下の順位で、おまけに…