2010-08-01から1ヶ月間の記事一覧

旅行その1

一週間、バリ島に行ってきて、昨日帰ってきた。一年遅れの新婚旅行と称して、バカンスを満喫した。行く前には、少しは観光をしようと思っていたのだけれど、実際にはどこにも行かなかった。広大なホテルの敷地からも食事以外にはほとんど出ず、何もしないで…

なぜだか

テレビのニュースで、知的なかんじのアナウンサーが「夜の熱中症にお気をつけください」と言っていた。 なぜだか、ものすごくエッチな印象を受けてしまった。

銘柄変更

久しぶりに煙草を変えた。マルボロの1mg。とうとうここまで来てしまった。これまではたぶんマルボロ→マルボロミディアム→マイルドセブンライトという順序で来たと思う。マイルドセブンにしたのは300円になったのを契機に。今回マルボロシリーズに回帰したの…

お勉強

巣立ってしまったかと思った燕、しばらく毎晩帰ってきて、朝になると出かけるというのが続いていたけれど、今日はとうとう最後の一羽になっていた。みんなはどうしたんでしょう。彼はどうするんでしょう。取り残された者の悲哀、俺はよーくわかるよ。 さて、…

田中

『コンビニアフロ田中』が、とうとう最終巻を迎えてしまった。二週間に一度の金曜日が楽しみだったのに。もともとはスピリッツで連載されていて、題名が、『○○アフロ田中』の「○○」の部分が「高校→中退→上京→さすらい」に変わっていった、というものである。…

つまらない文章

一般教養で哲学の授業をしようとすると、デカルトのような超王道か、あるいは身近な話題に結びつきやすい文章を選ぶことになる。学生に感想を書かせると、前者にはあまり心ひかれることがなく、後者に関しては本当に雄弁になる。しかし、学生が書いた感想の…