2009-09-01から1ヶ月間の記事一覧

お届けもの

今日、夕刊をとろうと家の中からドアポストを開けたら、そこには「ねこじゃらし」が。上の階に住んでいる少年かしら。毎日おかあさんに怒られているやんちゃぼうずである。来年は小学生だとか。 おかえしをするべきなのでしょうか。むこうが植物ならこっちは…

そいつが自然です

先日、高校一年生を相手に、「作為によって作られた制度が、あたかも自然のものであるかのように捉えられてしまう」という、よくある話の説明をした。一学期には丸山眞男なんかも読ませてあった生徒たちである。それで事例として、交通制度の話をした。歩い…

小指が痛い

結婚式が終わって論文の日々。いろいろあって書けない日もあるけれど、とりあえず名目上はそうなっている。披露宴ではなぜか11月提出の宣言をしてしまったし。結婚を誓うことよりも、提出を誓うほうが、目先のことを考えると重い。 今日は面倒で手をつけるの…

結婚しました

結婚をした。先週の土曜日、よく晴れていた。式と披露宴の間に、少しばかり公道を横断しなければならないような構造だったので、台風がこないか心配だったのだけれど、外に出るにもちょうどいい陽気だった。皆様方と非常に楽しい時間を過ごすことができた。…

理解できないと不安

今日は仕事があるということを忘れていた。というよりは、「ある」という可能性をまったく考えていなかった。どうやら「昼間の授業はなし」というのを、「今日の授業はなし」というのと勘違いしていたらしい。手帳には「授業なし」と書いてある。山形人(たぶ…