結婚しました

結婚をした。先週の土曜日、よく晴れていた。式と披露宴の間に、少しばかり公道を横断しなければならないような構造だったので、台風がこないか心配だったのだけれど、外に出るにもちょうどいい陽気だった。皆様方と非常に楽しい時間を過ごすことができた。「こんなに喋る新郎は見たのははじめてだ」という言葉を何人からか頂戴した。私が主役ですみたいな顔をするのも、恥ずかしそうにするのも、偉そうに座っているのも厭だったので、とにかく皆様に御礼の言葉をと思っていたのである。意外なことに好評を博したらしい。やってみるもんですね。
しかし、来賓にとってはちょうどいい時間の流れも、裏でいろいろやらなければならない我々にとっては、意識が朦朧とするほど高速で物事が動いているような感覚だった。痩せましたよ。間で一度だけ煙草を吸うことができたけれど、あとはとにかく誰かと喋ったりマイクを握ったりスピーチを聞いたりしていたような気がする。余興は一切しなかったけれど、凝縮した時間が流れたような印象がある。皆様も長く喋ってくださって、みんなを笑わせてくれた。感謝。
結婚式をするにしても、絶対にブライダル産業に巻き込まれないという決意をしていたので、とにかくみんなでわいわい話をして食事をするという形になって大変満足。こんなふうに楽しくできるとまでは思っていなかった。それもこれも来てくれた方々のおかげ。生きている間に、生きている人に、あんなふうにして感謝の言葉を述べるということは、もう多分ない。いい機会だったと思う。
不義理なことに、友人たちにはほとんど結婚の報告をしていない。事後報告にしておこうと思っていたのだけれど、やっぱりよくなかったかしら。どんな顔していいのかわからなかったというのもある。まあ、ちょこちょこやっていこう。