2008-07-01から1ヶ月間の記事一覧

不思議な喫茶店

クソ暑いですね。まだ体が暑さに慣れきっていない。なぜ二十数年間生きてきて、夏の暑さがどのようなものなのかということを、暑くないときに生々しく想像することができないのだろうか。小学生の頃は大人になればそれができるようになるのではないかと期待…

長い顔

最近はまた毎日のように自転車を乗りまわしている。滞在する場所といえば自宅と大学と池袋という三ヶ所に限定されるという生活になって久しいのだが、引っ越しのおかげでその三ヶ所が自転車で20分以内の距離で結ばれるようになって、喜び勇んで出かけるよう…

散髪

髪を切ってきた。湿気の多い季節が多くなって、妙なクセのある私の髪は、おでこにひっついたり外に向かって広がったりと、なかなか大変なことになる。面倒で金もかかるので、強い決意をしないとなかなか切りに行くことがない。今回はかなり早いほうだったと…

ジツゾン的

友人にこのブログを「ジツゾン的」と評された。何のこっちゃいと思えば、生活者的である、ということらしい。なるほど。ジツゾンと言うと、生きる意味とは何ぞや私が私たらしめている核心的なものとは何ぞやといった類のことを考えるものであると思いがちだ…

写真

こんなかんじ

犬がやってきた

実家で家族たちが犬を飼い始めた。柴である。鼻先が黒くてどちらかというと熊のような顔をしていたのが、ひと月近く経って、だいぶ犬らしい顔をするようになった。体重も二キロほど重くなったとのことである。しかしまだ犬になりきっていないらしく、たまに…