2009-10-01から1ヶ月間の記事一覧

頭が悪そうで乱れてる

ようやく論文の第一稿を書き終えた。序論が頭悪そうなのと、第一章の論述にけっこうな乱れがあることが問題である。これから何とかせねば。特に第一章は、先週になってから前提と結論がまったく誤っていたことがわかり、全面的な書き直し。二度と開くまいと…

奥様との優雅な休日

今日は奥様とバドミントンをした。運動不足だし、パソコンを眺めるのも疲れたし、連休中だというのにまったく相手をせずに奥様は少々へそを曲げているところでもあったので、気分転換に近所の公園へ。我が家にはラケットがきちんとあるのです。かつて新宿に…

野蛮人の圧力鍋

某予備校の採用試験に通った。やれやれ。これで路頭に迷わずに後輩たちにも少しは仕事を譲ってやれるかもしれないくらいの状況にはなった。まわりくどい言い方だ。具体的にどれだけ働くことになるかはまだわからんしね。しかし遠くには行きたくない。修士課…

たとえ話では済みません

論文執筆を便通にたとえたことがある。(汚い話にたとえると話がわかりやすくなるような気がするのは、知性と品性が足りないせいだろうか。)詰め込んで書かずにいると便秘になって言葉が出てこなくなり、消化不良のまま書くとわけのわからない下痢みたいに…