2008-08-01から1ヶ月間の記事一覧

膨らむ妄想

論文を書く過程で最も楽しいのは、実際に書いているときではなく、妄想を膨らませているときである。構想ではない。妄想である。きちんとした骨組みをもたず、散発的な思いつきをもとに、とてもおもしろい内容のものが仕上がるような気がしてくるのである。…

枕がくさい

毎日暑い。夏だからあたりまえではないか。しかし暑い。挨拶のような形で「暑いねえ〜」と言うと「夏だからあたりまえだろ」とか「いちいち口にするな」と言う人がいる。気持ちもわからないではないが、非常に狭量な心持ちである。暑いと言うと余計に暑く感…

学術論文のおもしろさって何でしょう

溜まってきた博士論文の草稿のうち、ひとつの主題を扱った部分の約20ページを読みなおした。まとめに入ろうかというところで、それ以前に自分がどんな言い回しをして、どんな部分を引用したのかということを、そこそこに長い時間が経過するうちに忘れてしま…

凝った

ずいぶんと久しぶりになってしまった。この間何をしていたのかというと、論文を書いたり夏バテしたり家事をしたりしていた。いつもと同じだった、とまとめることができる。いろいろ書くこともあったような気もするけれど、ほとんど忘れてしまった。鰻を食べ…