枕がくさい

毎日暑い。夏だからあたりまえではないか。しかし暑い。挨拶のような形で「暑いねえ〜」と言うと「夏だからあたりまえだろ」とか「いちいち口にするな」と言う人がいる。気持ちもわからないではないが、非常に狭量な心持ちである。暑いと言うと余計に暑く感じるなんて言う人もいる。しかしね、思ったことは口にしないと体に溜まるのよ。特に、暑さは口にして発散させたほうがまだマシな気がする。暑いのに黙っていると、蒸されたり焼かれたりしている気分になる。何というか、発散させたほうがいい言葉もあるわけですよ。暑いときは暑いと口にすれば、熱が逃げていくような気がする。それでも暑いことには変わりないんだけど。
寝汗もひどい。数日前から枕が臭うようになった。そろそろカバーを洗ったり中身を干さねばならんと思って、昨日カバーを剥いでみた。そしたらびっくり。ウレタン製と思われる中身が変色し、カバー以上の悪臭がする。そんなばかな。裏側は白いのに、頭をのせていた面は黄色くなっている。とりあえず干してはみたものの、臭いが取れない。ファブリーズをしても、あまり変化はない。なんてこった。ひどい肩こりが続いてようやく一か月ほど前に入手した理想に近い枕だというのに。カバーだけは洗って使ったものの、なんとも物悲しい。枕がくさい。何とも言えないフレーズである。