2008-04-01から1ヶ月間の記事一覧

続き

なぜ上のような性格の悪い文を書いたのだろう。 すなわち、ムーゼルマンのような「人間の終極」を前にしたとき、倫理は、停止してしまうのだ、と。なぜか。ムーゼルマンを前にして、なお倫理的な威厳を保ち、通常の倫理の諸ルールを守って、上品に振る舞う人…

読了

不可能性の時代 (岩波新書)作者: 大澤真幸出版社/メーカー: 岩波書店発売日: 2008/04/22メディア: 新書購入: 14人 クリック: 191回この商品を含むブログ (169件) を見るいままで読んだ大澤真幸の本の中では、最も明快で読みやすかった。特に第5章と第6章の…

続き

実際かなりひどかったみたいですね。日本のメディアもアメリカ並です。 http://freetibet.ti-da.net/e2117062.html

聖火雑感

昨日の聖火に関する感想を少し。中国のナショナリズムについて分析することは自分にはできないので、印象に残った言葉を。ああいうところに参加する「有名人」のくだらない言葉に目くじらを立てても仕方ないことかもしれないけれど、それでも。彼らは有名で…

コメントに応えて

いつも応じるのに難しいコメントを下さる。感謝。自分の振る舞いを改めて反省することになるし、どのような状態に陥ってはならないのかということを自覚する契機にもなる。前回のエントリーの中には、こういうことは書くべきではないよな、と思える部分もい…

知識人

「知識人とは亡命者にして周辺的存在であり、またアマチュアであり、さらには権力に対して真実を語ろうとする言葉の使い手である。」 サイードの『知識人とは何か』を数年ぶりに読み返した。知識人とは何か (平凡社ライブラリー)作者: エドワード・W.サイー…

漢字練習中

本日は漢字の訓練。漢検二級のテキストを使用。もう少しできると思っていたんだけど。だいたい二割くらいはまちがえる。ああ、かつて大学受験のときは間違えることは本当に珍しかったというのに。書けませんねえ。驚く。書かないと忘れるということは子供の…