2009-03-01から1ヶ月間の記事一覧

声、声、声…

へっぽこ現代文講師を再開して数週間が経った。以前よりは余裕をもって授業をすることができるようになったので、いろいろと試している。50〜80人ほどを相手に比較的大きな教室で授業をしているので、生徒の顔を覚えることはほとんど不可能に近い。何人かは…

修行前

ここ数ヶ月間ずっと思い込みをしていたことに、今日気がついた。同じ本を何度繰り返し読んでも、解釈したことを実際に書いてみないことには、誤解にもなかなか気づかない。おかしいなあと行き詰まりを感じて、うんざりした気分で何度か読んだところを再読し…

散歩

散歩をした。ここに住んでから一年近くの時間が経過した。生活のパターンが定まると同時に、移動する場所もおおよそのところ固定してくる。日常生活が展開される世界は、家を起点としていくつかの道路に沿った線上に展開されることになる。東京に住み始めて…

腰痛押し問答と病院経営

いつまで経っても良くならない腰痛のために、今週再び病院に行ってきた。本とノートを同時に広げることができないくらいに乱雑になってしまった机と、相変わらずお粗末なままで自宅で二時間も読めば放り出してしまうフランス語の本を読む必要とで、何日間か…