論文

論文執筆というのは、それまでの研究によって吸収してきたものを吐き出す作業である。これまで私はそう考えてきた。要するに、私にとってはウンコである。他人の論文を読むというのは、他人のウンコを興味深く拝見することである。
このように考えるようになったのは、論文を書き終わるくらいになれば、その主題に飽きてしまっていることに起因する。勉強しているときにはおもしろい。しかし論文を書くときには、論文を書けるくらいには理解してしまっているのである。新しいアイデアについても、もう十分というくらいに考え尽くしきった後である。だからつまらない。
しかしよい論文を生産するためには、自分の論文を作品のように愛でる精神が必要なのではないかと思うようになってきた。書かれたものなのだから、「俺が」おもしろいと思うかどうかは二の次である。