夏風邪か熱中症

風邪をひいた。直射日光の炎天下で自転車をこいで冷房のきいた図書館で作業をすることの繰り返しがよくなかったのかもしれない。ハーフパンツでサンダルというのも、体に負担をかけた。おかげで昨夜は長そでをきて震えながら寝ることになった。もしかしたら熱中症なのかもしれない。体温調節ができない。気温が高くなると体温も上がり、夜になると平熱になる。汗もでない。地球はエアコンなしでは住めない惑星になりましたね。
毎年のように暑い季節に風邪をひく。小学生のころは夏休みに祖母の家で必ずと言ってよいほど39度以上の熱を出していた。幸いなことに、今年はお腹をおかしくするようなことはなかったけれど。しかし、熱中症で死ぬというのは、実は他と比べてけっこう苦痛の少ない死に方なのではないだろうか。死んだことがないのでわからんけれど。どうなんでしょうね。