ただの日記

今日吹き荒れた生暖かい強風が、春一番だったらしい。風が強いからと用心して着て行った重い革のコートはほとんど余計たっだし、追い風に調子づいて全力で自転車を漕いだせいで汗までかいてしまった。リュックのパソコンのせいで腰が痛い。
暖かい陽気だったので、久しぶりに大学内にある喫茶店のテラスでコーヒーを飲んだ。本も持たずに煙草を吸いながら少しぼんやりしただけだったのに、こんな時間は久しぶりだと思った。コーヒー片手に冷たい風が吹き荒れる屋根もない喫煙所でいそいそとニコチンを吸入するのとも、狭くて窓も開けられることなく暖房で乾燥した空気に煙を加えた狭い空間で煙草くさくなるのともちがって、ひとり牧歌的な気分になった。ポケットにはチョコレート。暖かくなるにつれて小銭の消えるペースが早くなりそうだ。